グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  お知らせ >  【沼津中央青果株式会社様】講習会について

【沼津中央青果株式会社様】講習会について


【日時】 2017年9月26日(火) 13時~15時
【会場】 沼津中央青果株式会社 3階会議室
【テーマ】 土壌分析から施肥管理による収量アップをめざして

沼津中央青果株式会社様の新しい取り組み

沼津中央青果㈱様より、生産者様への新しいサービスと新しいサポート事業を行いたいとのご相談がございました。
生産者様へのサポート充実を図るとは、野菜を買ってくださる業者様、そこを利用してくださる消費者の皆様へのサービスに繋がるというお考えからでしょう。

【土壌診断を基にした施肥管理による収量アップを目指して】をテーマに皆様へお話しをさせていただきました。
農業を経営するために先ず必要となるのは、ご自身の畑の状態を知ること。状態がわからないのでは、どの程度の収穫量をイメージしてよいのか、日々行うこと、いろいろがカンやコツに頼るしかありません。これは人でしたら健康状態を知ることと同じです。健康だと思っていても健康じゃなかったり、身体によいと思って行っていたことがそうではなかったり・・・
でも、健康診断の結果って、全て理解するのは難しいですよね。健康診断結果ですらわかりにくいのですから、土壌診断、分析の数値など一般的にはわからなくて当然です。お話しはこの部分からスタートいたしました。
診断の方法や数値の読み解き方などをご説明、ご理解頂きながら、豆知識としまして、空き缶を利用した簡単な物理性の調べ方や、作目ごとの適正PHなど、皆様真剣にメモを取りながら聞いてくださいました。

農業経営に大切なこと。
仲間がいること。分からないことを即、解決してくれる人がいること。

農業経営に、正しい知識や技術、カンやコツ、経験・・・必要なことは様々ございます。しかし、これら全てを持っていたとしても、一人では限界がありますし、本当に楽しめる、長く続けることのできる農業とは言えません。
一緒に作業をしてくれるご家族様や社員様。同じ作目を栽培しているご近所様。沼津中央青果㈱様のようにサポートしてくれる企業様。
人と人とが繋がり、チームになり、仲間になることが大切です。

勉強会終了後には皆様のお話しを伺わせて頂きました。

土の状態を細かく調査する精密土壌診断のお申し込みを早速して下さった方、もっと収入を増やして今後に繋げたいと仰ってくださいました方。経営規模を大きくしたい、反対に現在悩んでいること、たくさんお話しくださり、大変良い時間を過ごさせて頂きました!!
ご参加くださいました皆様にとりまして、私たちが感じているような良い時間でありましたら本当に嬉しく思います!!
今回の勉強会をきっかけに、沼津中央青果㈱様はじめ、皆様の農業経営の仲間になれましたら幸いです。

ありがとうございました。お問い合せなどございましたら、下記までご連絡ください。

ご参加くださいました皆様のお問い合せ先

沼津中央青果㈱
静岡県沼津市原2608-56
TEL:055-915-2323
FAX:055-915-2329
HP:http://www.numachu.jp

お電話、またはホームページのお問い合せフォームより
ご相談を受け付けております。

その他お問い合せ先

農芸環理株式会社
静岡県牧之原市勝俣989-1
電話:0548-24-1355
FAX:0548-24-1351
メール:nougei@nougeikanri.co.jp

お電話、メールにてお問合せ、ご相談を受け付けております。